「伊賀市都市文化協会ぶんと通信」 第70号  平成22年6月15日掲載 記事
「住宅」の部分で最近考えている事として、「機能空間からリゾート空間へ。セレニティを求めて」

という文章を書かせていただいています。

ですが今回、郷里の伊賀の広報誌「ぶんと通信」の依頼で伊賀にちなんだ文章を依頼されました。

だいぶん考えてこのようなものになりましたが、ごく最近のTVで石川県「七尾市」出身の

「パティシエ」の方がパリのコンクールで一位を受賞されたのを見ました。

この方も「自分のルーツ」を知り、そこからの「モノつくり」が原点であるとしておられる様子を見て、

「やはり同じだなぁ」と納得させられた次第です。
大滝の48戸の住宅の配置の様子と「大滝城跡」真ん中あたりが窪んでいます。
「伊賀市立上野南中学校」実施設計完了 平成22年6月30日

伊賀市立上野南中学校の設計は一応完了です。
これから、徐々に工事を始めていき、完成は平成24年3月になる予定です。
合併と少子化による統合の学校ですが、僕の「母校」にもあたるので全力投球しました。

使い易い事はもちろん、
美しい学校になるはずです。
西に小高い里山が控えています。
東の取付道路にそって「川」が流れています。
南側から見た校舎。南側にアリーナがあり、北側に運動場というレイアウト。 北側から見た校舎。手前が武道場。
校舎には中庭があります。
見 学 会
「八尾荘内の家」見学会開催 レポート 5月22日・23日
5月22、23日両目は、多くの家族の方々や友人たちに見に来ていただけ盛り上がりました。
工事をしていただいた天馬工務店のスタッフの方々、クライアントのIさんの奥様には非常にお世話になり誠にありがとうございました。近鉄八尾駅近くでこの様に素晴しい見学会を開催出来た事をうれしく思っています。
特に旧知の八尾市長の「田中誠太」さんが訪れてくれた事は特筆すべき事です。
「八尾」バンザイです。
洗面所、お風呂、庭が一体になったリゾート空間。詳しく見られる見学者の方は、こんなところでも陏分時間をかけて見ておられます。 リビングを見下ろす2階のアルコーブ部。この中に、24時間冷暖房の機械が据えられていますが、みなさん、なかなか降りて来られません。
地元の主婦の方々がグループでお見えになりました。
このような家を見る機会があまりないからか、皆様、熱心に
僕のこの家の説明を聞いていただけました。
この家は来客が多いので、御覧の様な大テーブル。
ここで、見学会も終了時間にちかづいた、夕刻、奥様からお茶とお菓子がふるまわれました。
庭のお花が美しく咲き乱れる中、みなさま、自由なお喋りに時を過ごしていただきました。
八尾市長の「田中誠太」さんも23日早朝にかけつけてくれました。
ありがとうございました。
いろいろ聞かせていただいた市政も頑張って下さいね。
僕にできることは協力させて下さい。
又、トピックスでお伝えする予定ですが、古い旧家のリフォームをされるK夫婦が見に来られました。会場の大テーブルを借りて、リフォームプランの説明をさせていただきました。実際、僕が造った空間での説明なので、解りやすいとのことでした。 以前、設計させていただいた、「大仙の家」のクライアント夫婦。
僕の自宅も見に来てくれました。
感謝です。